ピアノを始めました

4日ほど前からピアノをやっています


前からやりたいとは思っていたけれど、なかなか始められずにいました。Youtubeで「ピアノおばあちゃん」をたまたま見つけたのが、きっかけになっているかも


【藝大首席卒75才】ピアノおばあちゃん初のストリートピアノ🎹すごい勇気!(3の1)


ピアノおばあちゃんは芸大卒の本物のピア二ストなので、ブルグミュラーまでの私とは比べられないけれど!



子どもの頃、近所にピアノを弾くおばあちゃんがいて、その方のおうちの前を通ると、よくピアノの音が聞こえていました


だから、ピアノは年齢関係なく楽しめるということがずっと記憶に残っていました。それに、指を動かすって頭にも良いはず。だから私もまたやりたいとずっと思っていました。



1度ピアノおばあちゃんのYoutubeを見たせいか、「けいちゃん」とか「ござ」さんとか、他のピア二ストの人たちの動画も出てきて、ストリートピアノなどをここ何日か楽しんでいます


クラシック、映画音楽、「千本桜」など最近の曲、なんでもあり 連弾とか 転調とか もあって 聞いているのか楽しく、時間を忘れます


「英雄ポロネーズ」を駅で弾いたらすごく興奮した人が来たw【ストリートピアノ】ショパン Polonaise No.6”Heroique”Op.53-Chopin


指の動きは、同じ人間とは思えない動きです😲


ピアニストというと、子どもの頃はブーニン、中村紘子さんとか、NHKでピアノレッスンの番組に出ていた服部克久さん。ステージのピアニストは、ピアノの発表会のイメージでしたが、Youtubeのピアノ演奏は間近に見て聞けるし、ピアニストが身近に感じられるのが良いです



お稽古ごとって楽しくやるのが上達への近道ですよね


私は子供のときピアノのお稽古はあまり好きでなくて、止めてしまいました


弾きたい曲の楽譜をお小遣いで買って弾いたりしてましたが、まあブランクの長いこと長いこと


でも、今からでも遅くないと思うので、ベートーベンの「革命」やショパンの「英雄ポロネーズ」を弾けるようになるのを目標に、「こどものためのソナチネ」から練習することにしたいと思っているところです


冬がない国なので、手が冷たくて手が動かないってことはないから、毎日ピアノを触るのが目標