モーニングページを始めました

2月に入ってから、初めての投稿になってしまいました。時間が過ぎていくのが早いです💦


2週間ぐらい前から、モーニングページを書いています。


モーニングページというのは、「朝起きてすぐに頭に思い浮かんだことを3ページ書く」というもの。


モーニングページを基本に忠実にやるのは、私には少し難しいので、やりやすいと思うやり方で続けています。


さしずめ、朝に書く日記といったところ。


ミルクティーを飲みながら、少し書き始めると目が覚めてくるのも良いです。


お弁当をつくったり、シャワーを浴びたり、朝ごはんを食べたり、朝のニュースをラジオで聞いたりする時間も必要なので、時間をかけて3ページ書くのは今は到底無理で、タイマーを15分にセットして、2ページがやっと。このところ10分で半ページ書いて切り上げる日が続いてますが、日記だと思えばそれも良いかと思っています。


モーニングページはしばらくは読み返さないルールになっていることもあって、読み返していませんが、そのうち読み返すと興味深い発見もあるかもしれません。


ネガティブなことを日記に書いて後で読み返すのが何よりも私がやりたくないこと。私の場合、一日の終わりに日記を書くと、ネガティブなことに気持ちが集中しがち。だからといって、ポジティブなことをわざわざ書き出すのも面倒くさい。


眠っている間に脳が整理されるそうですが、前の晩のことを朝に振り返ると、クールダウンされているようで、割と客観的に書けるような気がします。


人生にネガティブな出来事はつきもの。その解決方法を見つけたり、自分なりの解釈をしてみたりという作業が大事だと思うのですが、それは一日の終わりではなく、翌朝以降がベストタイミングなようです。


ブログの「下書きに保存」したはずが、古いバージョンでいきなり本掲載されて、後から編集してます💦 インターネットが不安定だったかな💦