ブルーなマンデー

このところ、毎週月曜日午前中の気分があまり良くないのが気になっていました。


頭が少し痛いまま、午後になることもよくあるのです。


傍から見ると、ムッとしてるみたいに見えてるかもしれません。


朝起きて、お弁当作って、出かける時までは気分は悪くないと思うのですが、仕事が始まるとなぜか疲れを感じてしまい、笑顔になれない自分に気がついています。


月曜日は仕事が忙しいのも一因かもしれません。週末にたまったメールとか、メールボックスを見るだけでも疲れますし。


この月曜日の疲れがどうにも気になって、「月曜日の朝 疲れる」でGoogle検索してみたところ、

ブルーマンデー とか サザエさん症候群 という言葉が出てきました。


月曜日に疲れてるのは、私だけではなかったのですね。


ネット上にはブルーマンデーについてたくさん情報はあるようでしたが、私がさっそく実行出来そうだなと思ったのは


月曜日をブルーマンデーにしないための週末の過ごし方の二つのルール


(1)休日の寝坊は、平日の睡眠時間プラス2時間まで

(2)休日の日中は、なるべく日光を浴びて活発に過ごす



今日から長期休暇なので、この休暇中もこれを心がけようと思いました。