「金持ち父さん、貧乏父さん」(ロバート・キヨサキ)

2月に入ってから、1件しか投稿していませんでした💦


隙間時間を見つけて投稿しないと、時間がある時になんて思っていたら、いつまでも投稿できないことになってしまいそうです。


時間がかかり過ぎてるのは、スマホにいきなり書き始めているからかもしれないので、これからは下書きを手書きでやってみようかなと考えています。


さて、モーニングページは、今では「朝に前の日のこと書く日記」になっていますが、1ヶ月続いたので、この調子で続けていきたいです。今までこんなに続いたことはなかったので、朝書くというやり方があっているのかもしれません。


読書は欲張ってしまい、現在読みかけの本が複数。


その中で最近読み終わったのは、「金持ち父さん、貧乏父さん」(ロバート・キヨサキ)。タイトルがあんまり好きじゃなかったけど、少し前に息子が読了したというので(学校の推薦図書になっていました)、読まなきゃとずっと思っていたので、一念発起して読み始めたら、予想外に学びの多い本で一生懸命読んでしまいました。長女には「ママ、今からそんなの読んでイーロン・マスクにでもなりたいの?」と言われましたが、私も勉強になったし、まだ読んでない子供たちにも薦め続けます。


お父さんの悪口が書いてある本ではありませんでした💦


著者がどうやって資産を増やして47歳でリタイヤしたか、が書かれています。親切な人だな、と思います。


最初に出版されたのが1995年。20年も昔に書かれていますが、今の時代にも合った資産形成の方法を教えてくれています。出版された時、読めばよかったです。


若い時は、今思えばどうでもよい物に、けっこうお金を使いました。


私の親の考え方 - 大学を出て、安定した組織に就職して、勤勉に働いて昇進しながら安定した暮らしをするのが理想 - は、 著者のPoor dadの考え方・生き方と似ているのかもな、と少し切なく思いながら読みました。


著者のように47歳でリタイヤできるほど資産形成を成功させるのは、普通の人には大変そうですが、少しでも近づきたいです。今からでも💦




損失が出てもめげない精神力がすごい。そこがまず自分には出来てないな、と思いました。


以下、抜粋


Rich people buy luxuries last while the poor and middle class tend to buy luxuries first because they want to look rich


Keep your day-time job and be a great-hardworking employee, but keep building that asset column.


Today, don't play it safe, play it smart , learn to money work hard for you and your life.