「人生うまくいく人の感情リセット術」(樺沢紫苑)を読了



 覚えておきたいなと思ったこと


「苦しい」をリセットして、「楽しい」にする習慣を身につけよう

今日一日の「楽しかったこと」を探してみる

視野が狭いと「苦しい」しか見つからない

視野を広げると「楽しい」を発見できる

「苦しい」の先に「希望」がある

楽しいイメージで「楽しい感情」がうまれる

「プラスに置き換える」を習慣にする

「苦しい」人のほとんどは、視野狭窄に陥っている

ストレスの「リセット術」を知っておく

「考えれば解決できる問題」だけを考える

「苦しい」の対処法として「原因の除去」を目的としてはいけない

「過去」と「他人」は変えられない

「ご褒美」を効果的に使う

「誰かのために頑張る」は、最強のモチベーション

「人」は変えられないが「人間関係」は変えられる

「好意」を投げれば「好意」が返ってくる(返報性の原理)

誰かに「相談する」

「悩みの原因」は消せなくても「悩み」は消せる

ポジティブに「書く」

「仲間を大事にする」

「笑う」が先。「楽しい」はその後

楽しいから笑うのではない、笑うから楽しい

怒りは「相手ではなく自分を傷つける」

怒るとストレスになる→深呼吸を3回

絶対に変えられないストレスは「受け流す」(のれんの法則) あるいは「逃げる」ことを選択肢に入れることで「良いところ探し」に視点が変化

「睡眠」「運動」「休息」

週に2回、1回1時間以上の有酸素運動