季節外れの雨

11月2週目が終わろうとしています。


この前11月になったばかりなのに、もう11月の3分の1、時間が過ぎるのはなんて早いんだろうと思います。


1週間ぐらい前から書いていた記事があって、さっき投稿しようと思ったのですが、自動保存の記事がまっさらになっていました。アプリを使っていたら、こんなことは起こらなかったのかしら。


私が暮らす某途上国だと、ムラゴンのアプリがダウンロード出来ないので、ブラウザを使って、書いています。


季節外れの雨が降ったので、気候変動のことと、環境問題のことを書いていました。


せめて、ゴミのポイ捨てや、野焼きを止める取り組みからでも始めたらいいのになと思うのですが、行政にとっては優先度が低そうということです。


ビニールゴミを減らす取り組みもやってほしい。あちこちビニールゴミだらけなので。


環境をきれいにするって、民が自主的にやることはほぼありえないから、行政の努力が絶対足りないと思います。