「リッチウーマン」(キム・キヨサキ著)を読みました

「金持ち父さん 貧乏父さん」の著者 ロバート・キヨサキの妻 キム・キヨサキの「リッチウーマン」を読みました。


彼女の友だちとの会話形式で書かれていて読みやすかったです。


お金のことを夫任せにしている人が多く、そういう人が突然夫をなくした時に、困ってしまうことが多いこととか、


お金のことを心配していると口では言いつつ、実際にお金への心配があるにもかかわらず、行動を始めない人がいるとか、


彼女の友だちたちの話など、具体的に書いてあって、刺さりました。


Don't be afraid to say "I don't know".

The fastest way to impede your learning is to pretend to know all the answers.

知らない、ということを怖がらないで。

知ったかぶりはだめ。


投資にリスクはつきものだけれど、勉強することでリスクを減らすことができる。


うちの子供たちにも読んでほしいと思いました。


それから、私自身も遅ればせながら投資の勉強をしようと思いました。


投資のことは夫任せにしてきて、夫から相談された時はリスクを取るなと言うだけだったので、足を引っ張ってきちゃったのかなと反省しました。


キム・キヨサキの投資についての考え方は夫であるロバート・キヨサキと同じく、毎月の投資からの収入額が、毎月の支出額を上まわるようにするというもの。


合理的な考え方だと思います。我が家も達成せねばなりません。