ティーンエイジャーとの暮らし

4月も10日になりました。なるべく頻繁にブログを書くように心がけないと、間が開いてしまいますね。


寮生活をしている二人の子供が3月下旬に帰ってきて(というか、隣の州まで迎えに行ったのですが)、4月下旬まで春休み中。


ご飯作りがいつもより大変ですが、たくさん用意しておけば、後は好きな時に食べて、片付けはやってくれるから、楽といえば楽。


後はテレビを見過ぎてないか、ゲームやり過ぎてないか、我が家の推薦図書を読んでいるか、頼んだ家事をやっているかのモニターが私の仕事。朝から夕方まで仕事で家を開けてるので、帰ってきてから話をして確認です。その日の日記を日本語で書かせてます。


私が子供の頃は、テレビは1時間も見たらおしまいで、たまに2時間の映画を見るのは特別という感じだったし、スマホで動画を見たり、ゲームをしたりすることもなかったけれど、


今はテレビといったら衛星テレビでチャンネルが100以上もあって、2、3時間見るのは普通、放っておけば何時間でもスマホで遊んでいるから、コントロールするのが欠かせないです。