横山光昭さんの「年収200万円からの貯金生活宣言」(2009)を読みました。

この本は筆子ジャーナルの筆子さんのブログで紹介されていたのですが、嬉しいことにKindle unlimitedで無料で読めました。


読書メモ

1.  借金はいけないということ(クレジットカードの利用も含めて)

2. 投資に失敗する人の多いこと

3. 支出を1週間毎に集計する

4. 90日間やってみる

5. 支出の記録は細かくしすぎない


さっそく記録と週毎の集計をやってみています。


某途上国暮らしでは、買いたくなるものがないので浪費はほとんどないと思いますが、インフレがひどく、生活費が少し前の倍以上。しかも、買い物に行くたびにものの値上がりが止まっていません。


値段を見ると買う気が失せます。


以前は必要なものを必要なだけ買っていましたが、値上がりがひどいので、少しでもお得だと思った必需品は、多めに買うようにしています。


新型コロナでロックダウンしていた頃、物価上昇したこともあり、何ヶ月かエクセルに支出を記録したことがありましたが、スマホでエクセルに入力するのがめんどうでした。


今回は手書きで、項目は細かくし過ぎないようにやっています。


さらに無駄を省いて、貯金を増やしたいです。