来年の目標: スルースキルを身につける




昨日は夫の私に対する言動に腹が立ち、反撃したつもりだったのですが、完全に消耗してしまいました


夫がわたしに向かって怒り狂っている時って、完全にモラハラだと毎回感じます 


昨日はあまりに理不尽だったので、私は切れてしまったのです


だけど、スルー出来なかったのは、失敗だったかも



意見を言うのは大事ですが、


怒ってしまうと消耗してしまってよくないですね


怒って、相手を変えることが出来れば話は別かもしれないですが


夫は私が怒ったところで直ちに反省の態度を見せることはないので、怒るだけ無駄です


そもそも、相手を変えることは出来ない


これは鉄則


どうやら私たち夫婦は、お互いに相手を変えたいという気持ちがまだまだ強いようです



休暇中で家にいるせいか、気分が鬱々している自分に気がつき、少し体を動かしてみたら、少し気分を持ち直しました






来年はスルーできる Ruby になりたいです


モラハラで離婚した人、モラハラで離婚したい人はたくさんいて、ネット上にそういう人のための情報はたくさんあるようで、そちらに目がいってしまいがちで


ネット上の情報は参考になるけれど


悩みの答えは自分で見つけていくしかない

夫婦円満のレシピは自分で作っていくしかないですね